ゴルフコンペ幹事さんの心得?(事前準備編)
ゴルフコンペの準備って何すればいいの?
そんな声を最近聞いたので、ちょっとブログのネタにさせて頂きます。
1.日程
まずは開催日を決めないと話は進みません。
土日祝を予定している場合は、コンペの組数に関わらず最低でも2ヶ月前には予約でスタート時間を抑えておきたいところです。
コンペの組数が増えるほど希望の時間が取れないケースが増えてきます
ゴルフ場によってまちまちだと思いますが、大分カントリークラブは4ヶ月先の予約まで取る事ができます。
コンペ参加者の出欠確認ができてなくても、見込みの組数でスタート時間を抑えておきましょう
<予約担当者泣かせの小技をこっそり伝授>
スタート枠は余裕を持って抑えておく
組数が増える事による時間調整より、既存のスタート時間を減らす方が簡単なんですよね
ただし
組数の変更は、なるべく早めにご連絡ください。
事前に分かっているのに、当日来場時に組数変更はマナー違反ですよ
2.場所
迷わず大分カントリークラブ(月形コース or 吉野コース)でお願いします。
3.費用設定
・コンペ会費を決めてから、賞品やパーティ代に割り当てる方法。
・賞品やパーティ代を決めてから、参加者で割り勘
どちらかお好みの方法になると思いますが、私的には前者がお勧めです。
よく見かけるコンペ会費設定は、2,000円〜3,000円です。
4.賞品設定
コンペ会費を2,000円、パーティ代の予算を、800円/1人とした時
1,200円 × 参加人数 = 賞品総額
あとは、優勝者総取りでも、全員賞ありでも、幹事さんのお好みで割り振りです
<ちょっと手抜きしたい幹事さんへ>
賞品を全てゴルフ用品で構成する場合に限り、賞品予算をゴルフ場に伝えてその予算内で賞品構成を任せてしまうことができます。
ご相談は、ゴルフ場ショップ(売店)担当まで
賞品を考えたり準備する手間がなくなり、賞品としてまとめ買いすることで割引も適用されちょっとお徳になります
あと、当日までに必要な準備として出欠確認と組合せの作成がありますが、こちらはコンペによって手法が異なりますので割愛させていただきます。
組合せについては、2・3日前までにゴルフ場に提出して頂けると当日のスタート準備が円滑になり、幹事さんの当日の仕事も減らせて便利です。
以上、事前準備編でした。
少しでも要約しようとしましたが、結構な長さになってしまいました
本当は当日の仕事も書こうとしたんですが、今回の記事と同じぐらいの長さになりそうだったので、「事前準備編」と「当日編」に分けることにしました。
「当日編」は、また日を改めて公開
[…] 以前にゴルフコンペ幹事さんの心得?(事前準備編)とゴルフコンペ幹事さんの心得?(当日編)の記事を書きましたが、思いのほか興味を持っていただいたようで、記事別アクセスラ […]